2010年12月31日

【カレー】再開☆駅から2分のインドカレー店[カトマンズキッチン@高円寺]

カトマンズキッチン
---
最寄り駅:高円寺(中央線、総武線、東西線)
営業時間: 11:00-15:00、17:00-23:00
今回のお値段:2種類セット850円(1種類セットなら550円!)
今回食べた辛さ:そんなに辛くない。
個人的好み:★★★☆☆
---
引越し直後、いこういこうと思っていていきなり長期休業になっていたお店。
ついに再開していたようで、行ってきました☆


店に入ると4テーブルくらいのわりと狭い感じ。
インドの方と思われる人が一人でオーダーをこなしています。


とりあえず、ビールを頼み、
カレーはバターチキンサグチキンカレーの2種類セット850円を注文。
ナンは食べ放題だそうです。

20101231_02.JPG
2種類カレーセット850円


友人はチーズナンチキンカレーを注文。


結局かれこれ40分かかって登場した、カレーとナン。
途中で男性スタッフが1名きました。よかったよかった。
「お待たせしてすみません」と言ってサービスでパパドがでてきました。

20101231_01.JPG
パパド

大丈夫です。ダラダラ話してますので♪
トマトとたまねぎがさわやかに美味しい、パパドでした。

カレーセットのナンは、もっちりしていて、美味しい。
がなんか甘い
えらい甘いぞ?
でも美味しい。
甘いナンが好きな人ははまるかも。


ナンは食べ放題だそうで、
隣の見知らぬ男性は、
まずナンを一枚食べきって、
それから二枚目のナンでカレーを食べ始めておりました。


カレーは、
チキンカレーは、思ったより甘みはなく、普通おいしい♪

20101231_04.JPG
バターチキンカレー

サグチキンも美味しい。サグ大好き☆

20101231_03.JPG
サグチキンカレー


そして一番美味しかったのが友人が食べていたチキンカレー・・・。

20101231_05.JPG
チキンカレー


美味しかった・・・。
なんで人がチョイスしたものっておいしいんだろ。

今度は私もチキンカレーにしよっと。


サラダもついて、1種類カレーならナン食べ放題で550円という破格のお店。
20101231_07.JPG
サラダ




実家に帰るなり、
デブ猫だ、動きがトロイ、と散々なミニュ・・・。

20101231_neko1.JPG
しょぼーん


ランキング参加しました。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ 人気ブログランキングへ
面倒くさいのにありがとうございます。

posted by evicco at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 高円寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

【カレー】ノスタルジーな素敵カフェ[七つ森@高円寺]

珈琲亭 七つ森
---
最寄り駅:高円寺(総武線、中央線、東京メトロ:東西線)
営業時間: 10:00〜24:00
今回のお値段:日替わりランチ985円
今回食べた辛さ:辛くない
個人的好み:★★★☆☆
--
今年は激動の1年でした。
恵比寿までの通勤時間を短縮したくて引越してからまだ1年未満。
高円寺も色んなお店にいきました。

ブログにカレーの記録を残そうなんて思ってなかったから、
写真も適当だったけれど、少し興味を持ち始め。


高円寺はまだまだあって。


今日のせるのは、高円寺の人ならほとんどの人が知ってるんじゃないかと思う、
七つ森さん。

20101230_02.jpg


看板がとっても素敵で、メルヘンだ。
店内に入ると、珈琲のいい香りがして、木の感じと、電球と、とってもノスタルジー。
昭和の時代を懐かしむゆったりとした気分になります。



ここはとっても珈琲が美味しい。

20101230_06.jpg

単品だと450〜500円ほどしますが、ランチにすると、
珈琲もセットで985円なのでものすごくお得です。
・ご飯もの(主にカレー)かパスタ(パスタだと895円です)
・スープ
・サラダ
・コーヒー

20101230_05.jpg


カレーは夏には
野菜カレーを食べました。

20101230_01.jpg
夏野菜カレー

夏野菜が美味しく、カレーはそこそこスパイシー
美味しかったです。


この間は、鶏肉と大根のカレーを食べました。

20101230_03.jpg
鶏と大根の和風カレー

いや夏の写真に比べると、全然違う(^-^;)
もっともっと勉強するぞ。カレーのことも、写真も☆

味のほうは、かなり和風で、優しいカレー風味のあんかけ、といった感じです。
きのこがカレーあんに絡みとっても美味しく、たけのこはしゃきしゃきで優しい気持ちになります。
カレーというよりは、お蕎麦屋さんの美味しいカレー丼、といったお味でしょうか。


どちらにせよ、「カレーが食べたい!」という気分でくると物足りないかもしれません。


キーマカレーや、ココナッツカレーもあるようなのですが、単品で1085円。
でもここにきたら珈琲も飲みたいから、1600円くらいになっちゃうので、
ついつい、日替わりセットを頼んでしまいます。

でもチーズオムハヤシライスもとっても気になります。
来年は夜に食べにこよう☆

店内のアイテムもかわいいです。

20101230_04.jpg
マッチ箱


メニューの全てが5円のおつりがくるようにセットされています。
おつりの五円にはカワイイリボンがついています。
これをみて、七つ森のことを思い出してくれたらいいな、という計らいだそうです。


正直、財布の中にいつまでも残ってしまい、リボンも汚れてきてしまうのですが、
おつりをもらうときは嬉しく、ほっこりします。
正月のお賽銭にしよう♪
いいことありそうだ☆



変な顔のミニュも綺麗にとれるようになってきました。
まだピントを合わせるのが苦手です。
細かいこともわからないし、来年はもっと勉強しよう!
20101230_neko1.jpg
ガジガジガジガジ


ランキング参加しました。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ 人気ブログランキングへ
今年もありがとうございました。大変励みになりました。
posted by evicco at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 高円寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

【カレー】友人の好みを研究。[エチオピア@神保町]

エチオピア
---
最寄り駅:神保町(東京メトロ:三田線 ・新宿線 ・半蔵門線)
営業時間: [月〜土]11:00〜22:30、[日・祝]11:00〜21:00
今回のお値段:野菜カリー930円
今回食べた辛さ:おぼえてないが適度な辛さを選べた気がする。
個人的好み:★★★☆☆
--
学生の頃から、こっちのほうに遊びに来るときは結構いっていたエチオピアさん。
そういえば、こっちに住み始めてから一度もいっていない。
なので当時の写真です。

20101229_01.jpg
野菜カレー930円

先日、会社の女子がこちらに言ってきたそうで。
その感想に衝撃を受けました。。。

まずかったそうだ・・・。

そんなバカな。。。


ああ人の好みって難しい。
ここのカレー、私は好きだ


色々事情聴取したところ、

「ポークを食べた」
「薬膳っぽい感じだった」
「香辛料食べてるみたいだった」
「こうゆうのが美味しいって言う人もいるんだろーねーって旦那と話してた」

だそうだ・・・。



そうかー・・・。
私の記憶ではとっても美味しいままだ。
確かにスパイシーだったと思うけど、そんなにガンガン来る感じだった記憶はない。
私にはほどよいスパイシーさだった。
最初に出てくる、じゃがいもを食べてしまうとお腹いっぱいでいつも後悔するのに残せない
というデメリットしか私にはなかったな。


こちらは多分チキンポークですね。記憶がないです。

20101229_02.jpg

20101229_03.jpg


彼女は、私につられて頻繁にAMAサムラートに旅立っている、わりとカレー好きな人だと思っていた。
どうもヒアリングするとインドカレーナンが大好きのようだ。


そうかー。
たしかにカレーとはいえ、ほとんど別料理だ。

欧風カレーも印度カレーもスープカレーもその他様々なオリジナルカレーも全部全く違う料理だと思う。

違う料理を同じ料理と思って食べたら違和感にびっくりするし、
好みでないものは「まずい」になってしまうだろうな。

中華まんのカフェオレマン、超まずいと思ったけど、菓子パンだと思ったら美味しかったり。
難しいねぃ。



そして更に気づいたのは、自宅でカレーを食べていたとき。
この日は、うんとクローブを効かせたポークカレー

20101229_05.jpg

20101229_04.jpg


そういえばエチオピアクローブが効いていた気がする。

そしてルーもインドカレーほど濃厚うまみたっぷりなわけではなく、さらりとしたソースだったはずだ。

きっとクローブがそんなに得意でないのだ彼女は。
もっと旨みと酷を求めてたのかもしれない。

それに彼女はそういえば、女子会で作った簡単グリーンカレーが大好きだといってくれた。
タイカレーも好きなわけだ。なるほどなるほど。



彼女を誘うときは王道のインドカレーにしよう♪

きっと紅花別館や、コートロッジトマトは好みじゃないだろな。


そういえば、別の友だちは、
本格カレーは苦手で、カフェのカレーやキーマカレーが大好きだと言っていたな。



カレーには色んな顔がある。
だから大好きだ。
人の好みもほんとにそれぞれだ。
だから、楽しい☆




20101229_neko1.jpg
好みがわかってよかったね♪


ランキング参加しました。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ 人気ブログランキングへ
面倒くさいのにありがとうございます。

posted by evicco at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 神保町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。