2011年05月09日

【猫】構図を考えてとってはみたが。(OLYMPUS PEN EPL1s)

サテ、マイクロ一眼を買ったのにひたすらAUTOで撮っていましたが。
お友達に構図の本をもらったので、
ちょっくらちゃんとやってみようと、構図と、
絞りやら、ISO感度やら、シャッタースピードやらを意識しつつ撮ってみました。

さて。
じゃあ三分割した右端に猫の顔を置くことにして、
左側は天気がよい感じでスペースあけましょう、
とモタモタやっていて。
うん。
猫が大人しくそこでいい顔をしてくれるとは限らない。

設定いじっていたら、もういない。とか。コノヤロウ。

数時間、あーだこーだ撮りまして、うまく収まったのがこの一枚。


20110509_neko1.jpg
洗濯日和と、猫☆

洗濯をしていたら、しばらくふむふむとずっと覗いていたので
カメラを持ってきてすっごいたくさん撮ってみました。


でも、猫は動くからね、なかなかピントが合わないのだ。

たとえピントがあっていなくても、チャチャっと撮った一枚の、
こんな顔と添えられた手が激可愛いかったりする。

20110509_neko2.jpg
早く洗濯終わって遊んでね、(写真もいいかげんにしてね)、というのが伝わってくる

可愛いしぐさをしたときにちゃんと撮れるとは限らない。
ボケててもかわいいからいいじゃないか。その一期一会の可愛い一瞬を残すほうが先決だ。(開き直り)




相手は動物だ。さっきまでつまんなそうな顔をしていたのに、
鳥がやってきたとたん、手はそのままに、キラキラした顔をいきなりしたりする。
わ!可愛い!撮らなくちゃ!いそげ!バヂッ!

20110509_neko3.jpg
めちゃ可愛い。
めちゃ可愛い。
手が。そろった手がたまらんですよ。

ほとんど同じ体勢なのに、数秒後に撮った写真が全く違う表情だったりする。
(さっきまで遊んでほしそうにしてたのに、鳥が来たとたんこっちに興味がナイ。くそ。)

しばらくは、つべこべ考えずに、可愛い顔した!と思った瞬間に、
何も考えず撮ったらいいですね。うん。
毎日とることが大事ってことで。
そのうち上手くなるだろ。


二つのランキングに参加しております。
にほんブログ村 猫ブログ MIXブチ猫へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
更新してなかった間もポチポチありがとうございました!元気になりました。 
ラベル:
posted by evicco at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫さんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

横須賀カレーフェスティバルと埼玉ゼリーフライのこと

行ってきました、横須賀カレーフェスティバル http://www.cocoyoko.net/curry_fes/index.html
横須賀って結構遠いのねん。。。
横須賀線で「横須賀駅」だとちょっと会場まで遠いから、
京急本線で「横須賀中央駅」から行きました。
会場の「三笠公園」までそれでも徒歩15分。
雨だしタクシー乗ろうか迷いましたが、歩きました。

20110507_02.jpg

あいにくの小雨で会場は、傘をさして皆さんみておられました。それでもそこそこの人!
着いたのが13時すぎでしたので、12種類のバイキングも半分くらい終了しており、
6種類の中からチョイスしました。

・横須賀食肉事業(協)
→一番好きだったかも。お肉屋さんの海軍カレー。
・YOKOSUKA Shell
→甘みとコクがしっかり。美味しい。濃厚海軍カレー。
・(株)調味商事
→調味商事というだけに、こちらがこの中では一番スパイシーな感じでした。
・ウッドアイランド カレーレストラン
→これも美味しい。ザ・日本のカレーって感じがしました。お肉たくさんいれてくれてありがとうお姉さん。

20110507_01.jpg
カレーバイキング500円。どれがどれだか・・・

雨のなか立ち食い。500円で濃厚なカレーを美味しくいただきました。ご飯もっとほしい☆
小麦粉系の日本風のカレーって、そんなには好みじゃなかったけどとっても美味しい。
もうやんカレーは甘くて苦手だったけど、これくらいがすごく好きかも。


さて、ご当地カレーを食べました。
「門司港焼きカレー」

20110507_03.jpg
門司港焼きカレー

とろりとした、たまごがのっており、チーズとたまごの気味でものすごくまろやか。
美味しい。子供にも大人気でしょう。
が、私はちょっと物足りない。さっきのバイキングのカレーのが好きだナァ。

友人が食べていたのは「よこすか海軍カレー」。
私はいつでも(ちょっと頑張って来れば)食べれるからいいやと思っていたのですが、
一口いただいたところ、なんだか残念なお味。うそん。水っぽくて薄い。
和牛?かなんかっていっていたお肉も、ぼろぼろしていて、でも固まっていて、挽肉の塊のような。
ううむ。
普通に美味しいは美味しいけれど、レトルトの海軍カレーはもっと美味しかったような。
こんどぜひお店で食べてみたい。

そしてちょっとオナカいっぱいになってしまったので、
私の第二の故郷のと思っている長野県、の「黒部ダムカレー」は断念。

20110507_06.jpg
黒部ダムカレーの屋台

いいや、大町いつかまたいったときに食べよう☆

でもちょっとまだ何か食べたかったので、2年くらい住んでいた埼玉のB級グルメ、
行田市の「ゼリーフライ」を発見し、そういえば食べたことない、と食べてみた。
気持ち悪いな、と思っていたけど、中身はゼリーじゃないのね。

めっっっちゃうめぇ・・・。

20110507_05.jpg
ゼリーフライ二個300円

中には不思議な「ほわとろ」っとしたポテトが入っていて、衣なしコロッケのようなものに、
甘じょっぱいタレがうすく全体的に染み込んでいる。

うわ、私ほんとにゼリーのフライかと思ってた・・・。
全然食べる気しなかったけど、なんて美味しいのよ、このコロッケもどき。


名前変えたほうがいい・・・。

20110507_04.jpg

中身がゼリーっぽい食感だからゼリーフライとのこと。
ううむ。もったいないのぅ。


栃木のいもフライなみに好きなB級ぐるめになりました。まじうまい。
埼玉のゼリーフライも栃木のいもフライも、コンビニのhotスナックのところにあったらバカ売れだと思う。
お子が学校帰りに、主婦が晩御飯のおかずに、
私みたいなやつがついつい会社帰りにビールと一緒に、
買うと思うんだよね。そして私はいつでも食べたいからほんとに置いてほしい。

ご当地グルメのブースの「しろころ・ホルモン」はあっという間に売り切れたようだ。
食べてみたいナァ。厚木まで、行くかー。。。




さてみにゅさんは、
オウチに戻ってきて、またのんきに過ごしております。

20110507_neko1.jpg
はみでた手が可愛いナァ♪
また毎日仕事で遅くならないように、調整がんばるね。



二つのランキングに参加しております。
にほんブログ村 猫ブログ MIXブチ猫へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
更新してなかった間もポチポチありがとうございました!元気になりました。 
posted by evicco at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

【猫】谷中、至福の猫天国。

無計画なGWを過ごしておりますがなんだかんだと充実しております。

さて、友人たちにだいぶ出遅れましたが、
ちょっと前にいきました「谷中ねこツアー」をUPします。


会社の女性陣4人と引率のメンズ2名で、
日暮里駅集合という地味な感じで始まったこのツアー。
テンション激上がりなのは私一人でございます。

だんだん坂とやらでいきなりビールを。
そして、猫グッズを買いまくり。

20110504_neko12.jpg
戦利品の一部。にくきゅうストラップと、にくきゅうてぬぐい。

はぅん、止まらない衝動買い。

しかし。

歩けばニャン♪
にゃんにゃんにゃ〜ん☆いらっしゃいウフフ〜アハハ〜♪にゃぁぁん
くらいに夢見ていましたが、そうはいかず。

猫で溢れた夢の町だと思ってたのにキィィ。

しかし猫グッズの店すごい。
これだけでも猫好きにはたまらない町。



この日訪れたのは
・ねんねこ家 http://www.nennekoya.com/
(奥のカフェにはぬこたんが膝に乗ってきてくれる模様。
食べなくても奥に見学に入れます。
買い物すると猫マップくれます。)
・MeowMeow http://meowmeowyanaka.blog59.fc2.com/
(皮製品が可愛くて、キーカバー2個買ってしまいました。)

その他いろいろ。全部見てたら付き合ってくれてる皆の迷惑なので
(といってもかなり見てましたが)
今度また絶対こよ♪♪

最後に「浅野」という天ぷら屋さんにお邪魔しました。
食べログ→浅野
穴子が有名のようで、ばっちし注文☆バリうまい!

20110504_1.jpg
穴子天丼 1000円

さぁそれでも10匹近くの生ねこに会えました!
そして写真は惨敗!!!
全っ然、うまく撮れん!!
また勉強会しなくては。

下手な猫ラインナップ、どぞ!

20110504_neko1.jpg
1匹目、ご飯中!野良さんのようで、近所のおばさんがご飯をあげているそうです。
去勢?避妊?済みのようで、耳がVカットされていました。

20110504_neko14.jpg
2匹目、自転車のかごのなかに、いた!

20110504_neko2.jpg
3匹目、はちわれくん。にらんでる。
レンズ換えて望遠でとりましたが、うまく撮れんな・・・。

20110504_neko3.jpg
4匹目、くろねこさん。逆行で撮るにはどうしたらいいんですかね。。。

20110504_neko4.jpg
5匹目、にげるネコさま。野生はハエーなぁ。。。(あきらめ気味)

20110504_neko5.jpg
6匹目、寝てる白猫。こっち向かないわねぇ。(もう全然まともに撮れない)

20110504_neko6.jpg
7匹目。かわゆす!こいつ皆に撮られてもずっとカリン様みたいな顔してた。
好きだなーこいつ♪撮らせてくれてありがとー☆

20110504_neko8.jpg
町はネコモチーフがいっぱい。

20110504_neko9.jpg
8匹目、上のcafeの看板ネコ。檻の中でかわいそうだなと思いきや、
後ろ側は店とつながっていて、好きでここにいるようだ。
かわいいし、いるといないとじゃ客の入りも違うだろう。飼い主想いだなキミ。

20110504_neko10.jpg 20110504_neko11.jpg
猫しっぽのドーナツや、展示品など町をあげて猫押しなんだろうか。どこみても猫、猫の看板。

20110504_neko7.jpg
9匹目、逃げる猫さま。後ろ姿すらかわいい。びっくりさせてすまんー。

20110504_neko15.jpg
10匹目、てくてく歩く姿もかわいい。(ストーカーしてみた。)



しかし、やっぱり外猫のまなざしは鋭い。
家猫のほわっとした顔とは違い、ドキリとするまなざしをする。
それも猫の魅力。たまらない。

ほわっとした顔もまた猫の魅力。
どこのブログを見ても家猫は子猫のような顔をしている気がする。
愛されて愛されてどんどん幸せな表情になり可愛さも倍増していくんだろうか。


こちら今日の家猫代表みにゅさまの野生を忘れた平和な顔・・・。

20110504_neko13.jpg
実家でもくつろぎ中。

うーん、あんた、幸せだね。。。
ご飯は勝手に出てくるものだと思ってるだろう・・・。


谷中、猫のまち。
猫町ギャラリーとか行かなかったから今度また絶対いこーっと。
毎週、行きたい。むしろ住みたい。

二つのランキングに参加しております。
にほんブログ村 猫ブログ MIXブチ猫へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
更新してなかった間もポチポチありがとうございました!元気になりました。 
ラベル:
posted by evicco at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫さんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

