2011年05月01日

【カレー】コ汚い方が落ち着く自分[cafe apartment@高円寺]

cafe apartment カフェ・アパートメント
---
最寄り駅:高円寺(総武線、中央線、東京メトロ:東西線)
営業時間:12:00〜23:00 日曜営業
今回のお値段:エスニックチキンカレー 単品で880円
今回食べた辛さ:そんなに辛くない。
個人的好み:★★☆☆☆
---
高円寺にある、密かにうちから超近いこのお店。
エスニックのチキンカレーとやらを頼みました。

クミンが効いたお上品な味。
サフランにしては色が淡く薄くターメリックかもなと思われるモチモチした黄色いお米。
味ではサフランだかターメリックだか私には分からない(^_^;)

そしてパッと見、輪切りのオクラかと思ったのは、青とおがらしかな。
辛くないピーマンのような味。好き。

さかれほぐされたチキン。
チキンカレーと名乗ってセットで1200円とるには、このチキンの味は若干残念気味。

そして量的にもだいぶモノ足りないが、
全体的にはなかなか美味しい。
カフェのカレーて何故かモッチリお米が多い気がする。
ここもモチモチお米が美味しく上品なソースに合ってました。

オシャレな友達の家に遊びに来たような、レイアウトの店内。
くつろいでもらうためのコンセプトなのだと思うが
なぜか落ち着かない。
私にはタブチぐらいがいいのかもしれないw


私的に居づらかった原因は、禁止事項が多いことも一因だ。
「タバコ禁止」(吸わないけど)
「写真禁止」
「パソコン禁止」
の紙が入口に可愛く貼られている。
メニューの紙の隅には、混雑の際は二時間以上はダメな旨の文字。
他のお客様への色々なご配慮なのだとは思いますが、
なんだかテンションが下がり。もやもや。



ワタクシ性格は曲がっていますが根が真面目体質なので

(ipod touch でネットみてたけど微妙だったかしら。)
(携帯ポチポチしてたら写メ撮ってそうに見えないかしら。)

となんだか落ち着かなくなる。


きっと頼めば料理の写真くらいよさそうな優しい店員さんの雰囲気だったが、
私「ちょっとも人に話しかけるの億劫モード」に突入しており、
20分くらいで帰ってきてしまった。

高円寺はビックリ大道芸祭なのに、
一日家を出なかった罪悪感で出掛けてみたが30分で終了。


落ち着きそうな雰囲気なはずなのに、
私みたいな人には逆にソワソワしてしまった( ̄▽ ̄)

ここはまた誰かと来た方がいいな。

持ち歩き機器多数の私は色々封じられて、
置いてある色鉛筆で絵でも書いてね、ということなのだろうが、

・・・さみしくなってきた。


友達とおしゃべりしながらマッタリ過ごすにはピッタリかもしれない。
きっとお絵かきも和むだろう。


いかん。疲れている。
必ずフレッシュな気持ちでまたきます!!
店員さんも和やかな笑顔だったし、素敵なお店だった。



とゆうわけで今日は写真がないので、
昼間は作って冷凍してあったカレーを食べたのでその写真を。
ヒヨコ豆のカレーです。

20110501_01.jpg

お家が一番落ち着くなぁ。


平日は仕事仕事で、
休日は珍しく予定をいれて遊んでみましたら
だいぶ疲労がMAXのようだ。膀胱炎になったり口内炎になったり、
そしてこのイライラは、はやくも更年期障害か。そんなばかな。


BBQで、品のない話をしたり女性陣の頭や腹を平気でバンバン叩くような
失礼な奴に出会ったせいかもしれない。
知らない人に会うのはエネルギーがいる。


私の小さくささやかな日々のコミュニティは、
素敵な人ばかりで恵まれているということを再認識。


狭い世界ですごし、あまりお家から出ない日々も、結構、いいよ?


ねぇミニュ。

20110501_neko1.jpg
おうちが一番♪


二つのランキングに参加しております。
にほんブログ村 猫ブログ MIXブチ猫へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
更新してなかった間もポチポチありがとうございました!元気になりました。
posted by evicco at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 高円寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

【カレー】タイ料理やさん大好き[ロータス@高円寺]

ロータス
---
最寄り駅:高円寺(総武線、中央線、東京メトロ:東西線)
営業時間:11:30〜15:30、18:00〜翌2:00 火曜休み
今回のお値段:二人で6000円くらい。
今回食べた辛さ:そんなに辛くない。
個人的好み:★★★☆☆
---
セーントーンがあったお店が、数ヶ月前からなにやら変わっていた。
がちょん。

でもなんだか学芸大学付近で人気だったお店の2号店とか。
行ってみなくてはと思いつつ、やっといってきました。

飲み物も基本的に安い。
ちょうどALL290円のフェア中でビールをいっぱい飲んだ。
いいですな。


しかしながら体調がわるかったせいか、
味の方向性はどれも好みで美味しかったのだけれど、
味が濃くって厳しかった。
むむむ。でも一緒にいた友達も多少濃い目といっていたから
体調のせいだけではないかも。


でも味はとっても美味しかった。

20110207_02.jpg
海老のココナッツレッドカレー730円。

ジャスミンライスとよくあってとっても美味しかった。
やっぱり味が濃かったけど。

これはお通しの春巻き。
20110207_01.jpg


ガパオ(ごはんなし480円)もおいしい。
20110207_04.jpg
ご飯と一緒に食べたらちょうどいい濃さ。


カオマンガイは、むむむ。
20110207_03.jpg
ライスがベチャっとしてたのと蒸し鶏もちょっとパサリとしてた。
でもソースがとっても美味しかった☆

これははさみあげかな。
20110207_05.jpg
やっぱりタイのこのあまじょっぱいソースたまんない。


高円寺らしくコストパフォーマンスもいいし、
店員さんもいい感じ。
近く手嬉しいな。
味は大好きだから、今度は体調万全で濃い味でもどんとこい、でいくのだ☆




ミニュは今日も自動でご飯を食べてご機嫌だ。

20110207_neko1.jpg
毎日しあわせ♪

ちょっとさみしい。


ランキング参加しました。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。感謝感謝。

posted by evicco at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 高円寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

【カレー】パンチのあるダルカレー[カリーブ@高円寺]

洋風居酒屋カレーマニア カリーブ
---
最寄り駅:高円寺(総武線、中央線、東京メトロ:東西線)
営業時間:11:00〜23:00 (金土は24:00)
今回のお値段:レディースセット1100円
今回食べた辛さ:ダルカレーはそんなに辛くない。マトンはいい辛さ。
個人的好み:★★★☆☆
---
今日は高円寺の南口をでてルック商店街をずっといったところ、
七つ森さんをすぎたところにある、カリーブさん。
洋風居酒屋って書いてあるけどインド・ネパール料理だよねぃ。ううむ、なぜ洋風。


とりあえずレディースセットをいただきました。

20110205_02.jpg

・野菜、マトン、ダル(豆)カレーから2種類
・チキンティッカ
・サラダ
・サフランライス
・ナン
・ドリンク
・デザート
で1100円です。



柔らかいチキンティッカ。
美味っしい。

20110205_03.jpg

やっぱり私のつくるチキンティッカはスパイスが多すぎて苦くなるんだろな。
控えめだけどキチンと辛い美味しいお肉。



マトンカレー美味しい。

20110205_04.jpg

あぁ正直期待してなかったけど美味しいなぁ〜。
マトンカレーは辛さも十分辛い。



ナンはふわふわ。
噛むともっちりして、甘い。
私の好みのナンだけど、ちょっと甘いかな。
私はサフランライスのほうがカレーとよく合って美味しくいただけました。



ダルカレーは。

20110205_05.jpg

わぉ、一口で、キタね、ニンニク!
好きだぁ〜!!
綱島のラホールのニンニクの効いたカレーを思い出します。
向こうの方が香ばしい感じだったな。

あぁでもこのダルカレー好きだわ〜。
元気になる( ̄▽ ̄)


ラッシーも濃ゆくて美味しい。

20110205_01.jpg

シャクシャクする粒がいる。ココナッツかな。美味しいなぁ〜。


デザートのマンゴープリンも美味しかった。

20110205_06.jpg



いや嬉しい。ダルカレー美味しかったなー。
もっと早くくればよかったな。
好み的にはもしかしたらニュー高円寺インディアより好きかもしんない。
昼はターリー的なメニューしかなかったけれど、
夜は、モモ(ネパールの餃子)とか、アルコアチャール(ジャガイモの漬物的なやつ)
とか、メニューに書いてあるので
これはまたこなくては♪

満足して帰り際、お会計でくれたアメは、なぜか沖縄黒飴。
ピーナッツが入っているやつ。
よくおばあちゃんがくれたナァ・・・。
洋風?だったりインドネパールだったり沖縄黒飴だったり色々気になるこのお店、
カレーが美味しければなんでもいっかぁ・・・。




うちに帰ると、ミニュがひたすら、自動給餌器の前で待っている。

20110205_neko1.jpg
このあいだ、出てきたんだよねー

土日は切ってあるからでてこないよ、ミニュ。
でないってば・・・。

20110205_neko2.jpg
まだかな・・・。




ランキング参加しました。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。感謝感謝。

posted by evicco at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 高円寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

