2010年12月03日

【カレー】憧れのマジェて食べてネ![ナイルレストラン@東銀座]

ナイルレストラン
---
最寄り駅:東銀座駅(東京メトロ:日比谷線、都営浅草線)
営業時間:火曜休み、11:30〜21:30 日祝11:30〜20:30
今回のお値段:ムルギーランチ1500円
今回食べた辛さ:辛さはそんなでもない。
個人的好み:★★★☆☆
---
鮮やかなムルギーランチのプレゼンテーション。
最初から注文するつもりだったけれど、なんて見事。
「まずはムルギランチね!他のもあるけど、みんなムルギーランチ、オイシイヨ!」

そして、ナイルさんの、
「マジぇて食べてネ!」
が聞けて嬉しい。

まだ長野県に生息していた頃、
大好きな関根さんナイルレストランのコメントを雑誌でしていて、憧れの店でした。

あぁ、
どうして混ぜて食べると美味しいんだろう
20101203_01.jpg
ほぐされ後、混ぜ前

キャベツの味、
チキンの味、
カレーソースの味、
綺麗に黄色に染まったご飯の味、
優しいおイモの味、
色んな味が混ざって
本当に混ぜた方が美味しいんだ。
20101203_05.jpg
混ぜ前


ムルギーランチがお席に届いて、鮮やかな手つきでホロホロと肉をほぐしてくれる。
この日は、二名だったため、一名がほぐされ中に、
一名がほぐし前の撮影に成功。
20101203_02.jpg
ほぐされ前

憧れのナイルレストラン。
ロゴ入りのこのグラス、ほしいな・・・。
20101203_03.jpg

ナイルさんが気さくに色々話しかけてくれる。
鼻血がでそうだ。
また別のお客さまに、
マジぇてねっオイシイヨって言ってた。

ずっとずっと
ここで毎日美味しいムルギーランチをプレゼンし続けているんだね。
マジぇて食べたら美味しいよナイルさんっ。
また来るよっ。
また「マジぇてね」って、「ムルギーランチだよね」って、素敵な笑顔で迎えてね。
20101203_04.jpg



ミニュさん、ウェットフード、マジぇてあげるねっ♪♪♪
今日もホワっとしてるね♪
20101203_neko1.jpg


ランキング参加しました。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ 人気ブログランキングへ
面倒くさいのにありがとうございます。

posted by evicco at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

【カレー】やっぱり南インドも大好きで[ダルマサー・ガラ@東銀座]

ダルマサー・ガラ
---
最寄り駅:東銀座駅(都営浅草線)
営業時間: [平日]11:30〜14:30、18:00〜23:00 [土日祝]12:00〜15:00、17:30〜22:00
今回のお値段:以下、うろ覚えです。
ビール?円、マサラドーサ(half)1050円、クラブドーサ(half)1180円、肉ミールスBセット2200円
今回食べた辛さ:「辛いデスょ」と言われたけど全然大丈夫でした。
個人的好み:★★★★★
---

ダルバートの優しさに惹かれ、アチャールの作り方など調べていた今日この頃。
ところがやっぱり東京にきて初めて知った、ドーサミールスが脳天ド本命。

前回初めて行って大好きになってしまったお店、ダルマサー・ガラ
私の舌を形勢した松本のメーヤウは別枠だけど、
密かに私の中で東京入り後のNo1の座を獲得している。


前回ドーサを食べられなかったので、
今日はすごくお世話になっている友人にご馳走するために、
ドーサミールス食べる気マンマンで2回も電話で確認してしまった。


どうも前回は平日昼間だったので、ドーサはやってなかったみたい。
前回は、ミールスではなくカレーセットを頼んだ気がする。

20101128_01.jpg
前回のカレーセット。左から塩チキンカレー、マトン、ラッサム

日替わりの「塩チキンカレー」が爆裂美味しくて美味しくて鼻血が出るかと思いました。
焦げた感じが特徴的。
最後にスパイスを油で熱したものをジュっと投入する、という方法を友人から聞いたがそれだろうか。
名残惜しく唐辛子をジュっと吸った時の中に残っていたソースの美味しさが忘れられない。

「何曜日にきたら塩チキンが食べれますか」

と鼻息荒く聞いたら、決まりはないそうだ。
そして今日聞いたら、平日しかやってないらしい。
私の最も好きなカレーは確実に食す方法がない。


さて、さっそくドーサのハーフを二つ注文。
うひょー♪

20101128_02.jpg
ドーサセット

20101128_03.jpg
クラブドーサ(蟹さーん)

20101128_04.jpg
マサラドーサ


ついてくるサンバル(野菜のカレー)と、ココナッツチャトニが本当に大好き。
ここのサンバルが一番好きかもしれない。
20101128_05.jpg
サンバル


ドーサの皮自体は密かにダバインディアの方が好きだったりするけれど、
なんでかわからんけど最終的にここのがトータルで好き。
クラブドーサは初めて食べたけど、美味しかった。結構塩味キツメの濃い味。
チャトニと食べるとさわやかに美味しい。
20101128_06.jpg
ココナッツチャトニ


さてお腹の状態により、ミールスA3000円強は無理そうだったので、
ミールスBの肉バージョン、ジャスミンライスでお願いした。
なんでさっきドーサ1つにしなかったんだろう。。。
友人が、「ドーサはおやつ」とか言うからだ。

20101128_07.jpg
ミールスBセット(肉)

肉バージョンにしたので、アチャール青唐辛子のチャトニ?のそばに、
肉のうまいなにかがいた。これ美味しい。なんだろ。
20101128_08.jpg
なんだろ?

そしてやっぱりラッサム(ちょっと酸味のある辛いスープ)がすっごい好き!
うみゃーーーーーーーよーーー!!

アジャンタラッサムもかなり好きで甲乙つけがたしなのだけれど、
本当に美味しくて、大好き。
おのおの美味しくて、私の言葉では細かい表現はできないけれど、
テンション上がり、手食でいただいた。
混ぜて手で食べるとなんで更に美味しくなるのか、不思議。
20101128_09.jpg
あぁ、小指たっててキモいですね・・・。

ミールスを手で食べるのに慣れると、
スプーンで食べると無機質な感じがして、
もうあの頃には戻れないのだ。


そういえば、むこうの人は今も手で食べてるのかしら。
日本にきて、ちょんまげしているような感じになっていないか心配だ。
と、そわそわしていたら、
店員さんが、レモンの入ったフィンガーボールを持ってきてくださった。
優しい笑顔だ。
うん、大丈夫、なのかな。


お腹いっぱいー♪
って笑ったら、
店員さんが、
「頑張りましたね」と言ってくださった。
そして
「今日は休みだからね、一週間のうち、一日はいいね」
と声をかけてくださいました。

そうだ、たまにはいいのだ。
明日からまた頑張るんだ。

そう、特別な日は、豪華なインド料理がいいな。
幸せだなァ。

そして日々は美味しい優しいネパールの定食ダルバートに包まれていたら
私は幸せすぎて思い残すことはないかもしれない。


ああ、明日からまた、頑張るぞ。
ありがとう、ダルマサー・ガラ。


さてミニュはまた延々とニャーニャー鳴き続けている。
遊ぼうと猫じゃらしを振っても、目もくれず、こちらをガン見してくる。
なんだよーぅ。ご飯もトイレも完璧だし、遊ぶのもいやならどうしたらいいのさー。しくしく・・・。
20101128_neko01.jpg
ちがうー。

ランキング参加しました。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ 人気ブログランキングへ
面倒くさいのにありがとうございます。

posted by evicco at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

