2011年01月31日

【カレー】辛くしないほうが旨かったり。[ガヴィアル@神保町]

ガヴィアル

---
最寄り駅:神保町(東京メトロ:三田線 ・新宿線 ・半蔵門線)
営業時間:11:00〜21:30
今回のお値段:野菜カレー1200円円くらいだっけな。
今回食べた辛さ:辛くしたのでそこそこ辛い。
個人的好み:★★☆☆☆
---
サッカー勝って嬉しかった☆
しかしながら仕事が忙しいったら。

とゆうことで(?)
今日はだいぶ前に行ったガヴィアルさん。

とっても美味しかったけど、
どちらかとゆうとそんなに私の好みじゃなかった。

それは辛い好きな私が辛めを頼んでしまったから。


このカレーは辛くしない方が美味しくいただけたと思う。

20110130_03.jpg

辛さが全体の美味しさと馴染んでいなくて、浮いてしまった感じだった。
トゲトゲしてしまってる感じだった。

次回はそのままいただこうっと☆

ご飯はうっすらチーズがかかっていてとっても美味しい。

20110130_02.jpg

友人が食べていたチキンカレーもとっても美味しかった。
(もちろん一口もらった☆)
20110130_01.jpg




最近寒くてミニュはロフトから降りてこない。
エアコンの暖かい空気が上に溜まって、全然部屋全体があったかくならないからだ。

20110130_neko1.jpg

ハロゲンヒーター買おうかな…。
ミニュが熱いとこ触るのが心配だからな〜(>_<)


ミニュおいで〜

20110130_neko2.jpg
そっち寒い。


ランキング参加しました。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。感謝感謝。
posted by evicco at 22:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 神保町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

【カレー】友人の好みを研究。[エチオピア@神保町]

エチオピア
---
最寄り駅:神保町(東京メトロ:三田線 ・新宿線 ・半蔵門線)
営業時間: [月〜土]11:00〜22:30、[日・祝]11:00〜21:00
今回のお値段:野菜カリー930円
今回食べた辛さ:おぼえてないが適度な辛さを選べた気がする。
個人的好み:★★★☆☆
--
学生の頃から、こっちのほうに遊びに来るときは結構いっていたエチオピアさん。
そういえば、こっちに住み始めてから一度もいっていない。
なので当時の写真です。

20101229_01.jpg
野菜カレー930円

先日、会社の女子がこちらに言ってきたそうで。
その感想に衝撃を受けました。。。

まずかったそうだ・・・。

そんなバカな。。。


ああ人の好みって難しい。
ここのカレー、私は好きだ


色々事情聴取したところ、

「ポークを食べた」
「薬膳っぽい感じだった」
「香辛料食べてるみたいだった」
「こうゆうのが美味しいって言う人もいるんだろーねーって旦那と話してた」

だそうだ・・・。



そうかー・・・。
私の記憶ではとっても美味しいままだ。
確かにスパイシーだったと思うけど、そんなにガンガン来る感じだった記憶はない。
私にはほどよいスパイシーさだった。
最初に出てくる、じゃがいもを食べてしまうとお腹いっぱいでいつも後悔するのに残せない
というデメリットしか私にはなかったな。


こちらは多分チキンポークですね。記憶がないです。

20101229_02.jpg

20101229_03.jpg


彼女は、私につられて頻繁にAMAサムラートに旅立っている、わりとカレー好きな人だと思っていた。
どうもヒアリングするとインドカレーナンが大好きのようだ。


そうかー。
たしかにカレーとはいえ、ほとんど別料理だ。

欧風カレーも印度カレーもスープカレーもその他様々なオリジナルカレーも全部全く違う料理だと思う。

違う料理を同じ料理と思って食べたら違和感にびっくりするし、
好みでないものは「まずい」になってしまうだろうな。

中華まんのカフェオレマン、超まずいと思ったけど、菓子パンだと思ったら美味しかったり。
難しいねぃ。



そして更に気づいたのは、自宅でカレーを食べていたとき。
この日は、うんとクローブを効かせたポークカレー

20101229_05.jpg

20101229_04.jpg


そういえばエチオピアクローブが効いていた気がする。

そしてルーもインドカレーほど濃厚うまみたっぷりなわけではなく、さらりとしたソースだったはずだ。

きっとクローブがそんなに得意でないのだ彼女は。
もっと旨みと酷を求めてたのかもしれない。

それに彼女はそういえば、女子会で作った簡単グリーンカレーが大好きだといってくれた。
タイカレーも好きなわけだ。なるほどなるほど。



彼女を誘うときは王道のインドカレーにしよう♪

きっと紅花別館や、コートロッジトマトは好みじゃないだろな。


そういえば、別の友だちは、
本格カレーは苦手で、カフェのカレーやキーマカレーが大好きだと言っていたな。



カレーには色んな顔がある。
だから大好きだ。
人の好みもほんとにそれぞれだ。
だから、楽しい☆




20101229_neko1.jpg
好みがわかってよかったね♪


ランキング参加しました。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ 人気ブログランキングへ
面倒くさいのにありがとうございます。

posted by evicco at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 神保町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

【カレー】一人黒いやつがいるぞ![キッチン南海@神保町]

キッチン南海

---
最寄り駅:神保町(東京メトロ:三田線 ・新宿線 ・半蔵門線)
営業時間: 11:15〜16:00、16:45〜20:00←超ギリギリだったけどこの後も来てた。
今回のお値段:カツカレー700円
今回食べた辛さ:意外と辛め。心地いい。
個人的好み:★★★☆☆
---

はしれーはしれー走るのだー♪
駅構内は走っちゃいけません。


この日は閉店ギリギリの、神保町はキッチン南海、に駆け込んだのだ。

20101110_01.jpg

前々から真っ黒くろすけのソースが気になって、
気になって仕方なかったのだ!


そして、これは長野県は松本の、「キッチン南海」と
まったく看板一緒だけれど、なぜにこんなに黒いのか。どう違うのか。
気になって仕方なかったのだ!


そして松本の味は忘れたのだ!
なぜなら私はメーヤウ信者だから!
下メーのブラック食べたいナァ!

話がそれました。


フラフラと店員のおじいさんが立っている。
ややっ終わりかな(>_<)
おじいさんは何をするともなく、またフラフラと店に吸い込まれ。
??

中に入るとサラリーマンでいっぱいだ。
まだ大丈夫らしい。
しかしかなりアウェー。。。
見渡す限りオジサマだ。

ソワソワしながら、
もう決まっているからカツカレー700円を注文。
普通のカレーなら500円だ。

20101110_02.jpg

安っ。


真っ黒いのきたー!

20101110_04.jpg
カツカレー700円

味は普通に美味しい。
デフォルトでわりと辛いのも嬉しい。
カツもさくさくしてボリューミィだ。
げふっ。

20101110_05.jpg

真っ黒のソースは、なんか松本のよりも好きだ。(覚えてないけど)

20101110_03.jpg

松本のは「ザ・日本の家庭のカレー」
見たいな感じだった気がする。
定食屋さんの、カレー。ボリュームと価格と親しみやすい味。


気になって仕方なくなったので、
知り合いに調査を依頼。


「ねぇねぇキッチン南海たべてきてぇ。」


翌日・・・。


「普通だったよ。」


うん、満足☆


そして、キッチン南海は高円寺にもあるのだ。
どうもそこらにあるらしい。
黒いのは神保町だけじゃろか。
要チェックじゃー♪


飽きそうだな・・・。




ミニュは世界で一人だけ〜♪

うちにきて数日のミニュ。まだほっそい。
うちにきてくれて、本当にありがとう。
20101110_neko1.jpg




ランキング参加しました。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ 人気ブログランキングへ
面倒くさいのにありがとうございます。
posted by evicco at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 神保町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

