2011年02月20日

【家】唐辛子バリボリ♪たまには中華デス。

今日はカレーじゃないのだ。
いつもカレーばかり食べているわけじゃないのだ。

ホワジャオという花山椒が大好きで、今日はどうしても中華っぽいものが食べたくなった。
幸い唐辛子は山ほどあるのだ。

鶏肉とセロリと唐辛子のホワジャオ炒め。(黒い丸っこいのがホワジャオ。)
20110220_01.jpg

唐辛子はバリボリ食べます。
唐辛子って実はバリボリ食べてもあまり辛くないものと、
たまにアタリ(はずれ?)の超ーー辛いのがあって、
いまのところその見極め方法はわかりません。(あったら教えてほしいデス。)

辛くない唐辛子って、あとからじんわり辛くて超おいしいけど、
辛い唐辛子にあたると、ずーーーと舌が辛くてヒィヒィです。でもやめられない。
セロリが爽やかなので、辛さと相性がいいです。


これは、
20110220_02.jpg
鶏肉の肉団子のスープ。


あーおなかいっぱい。
明日から仕事かぁ。げふー。
洗い物は明日にして寝よ。

(そんな適当な101記事目・・・。)

それにしても。
食べたカレーの味をすぐ忘れちゃうので記録と、家族友人への猫報告がてら
書きはじめてみましたブログも4ヶ月。予想通り面倒になってきた・・・。

世の中のブログ書いてるみなさんってすごい。
どうしたらその精度で毎日書き続けられるのでしょうか。心から感嘆です。

とゆうわけで、ちょっとこれからはゆるゆると猫もカレーもその他のこともUPしつつ、
のんびり、休み休みいきます☆

なので更新がないと私の心配ではなく「猫ちゃん元気でよかった」とメールしてくる母よ、
更新はなくても猫は元気です(-w-)

風邪、早く直して元気になってください。


今日のミニュは、ドラゴンボールのかりん様のような顔で寝ております。

20110220_neko1.jpg

鳥山明ってすごいなぁ。ほんとにかりん様って猫の顔だよね。。。

みにゅ、仙豆ちょーたい、せんずー。


ランキング参加しました。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。感謝感謝。
posted by evicco at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

【カレー】スパイス持ち歩き大作戦の巻[家カレー]

スパイスを持ち歩きたいなぁと前から思っていたわけで。

東急ハンズで、理想の大きさの小瓶をついに発見したのだ!
1cm〜2cm位の瓶、1本60円。

じゃじゃん!

20110116_01.jpg

スケールはうしろのリンゴとパパドの袋でわかるかな??



手に乗せてみました!

20110116_02.jpg

かわいいねぇぇぇ!
愛しきスパイスたちーーー☆


これでお店で、スパイスがわからないとき、
こそーり、香りを確認したり、カジッて味を確認したりして、
スパイスのことたち、覚えられるかしらん♪
うひょひょひょo(^w^)o

紐でつなげて、首からかけたら、それは変態ですよね。へへ。


さて。
今日は自分で作ったサンバル(野菜と豆のカレー)をのせてしまおう。。。

今日はキチンとやろうと、レシピどおりに作ってみた!

20110116_04.jpg

レシピは、親友も愛用のこのご本「カレーのすべて」から
アジャンタサンバル


レシピどおりに作ったはずが、
なぜか、汁なしカレーと化し・・・。
おかしいなぁ・・・。

20110116_03.jpg
自宅でミールスもどき♪
一番左がサンバル・・・。

材料は、イエロームングダル(豆)、ナス、たまねぎ、トマト、
とホールやらパウダーやらのスパイスたち、などなど。
めんどくさいので詳細は省略!
若干わたくしなにかを失敗したと思われますが、味は美味しいのだ。


一番右はラッサム(すっぱいスープ)。
めんどいので本日はインスタントのラッサムMixを使ってみた☆

お湯にといてインスタントコーヒー並みに楽に会社とかで飲みたいと
思っていましたが、
こちら、
水と粉をいれて、
カットトマトを入れて、
10分cook、
みたいなことが書いてあるので
たぶんお湯に溶くだけではおなか壊すのかな・・・。
うーん、そうゆうのがあったらいいのに。

20110116_05.jpg
今日使ったインスタントラッサムミックス


ミールスもどきの真ん中はトマトとチキンのカレーです☆
これは美味しかった♪


そして、ご飯の上にのってるのはパパド
フライパンで焼くだけのを買ってきました。
手抜きばかりだけれど、立派なミールスになったかな。

そして、汁のなくなった失敗気味のサンバルとインスタントのラッサムをマジェて一緒に食べたら
いやーやっぱりこの組み合わせは、鉄板だ。
美味っしい!!

インドの食文化すばらしや!!




さて、せっかくカメラ勉強会で勉強したのに
結局、ミニュをs-Auto(シーン別の設定モードでさらにシーンまで勝手に判断してくれる・・・)
で撮ってるアチシ。。。だって猫動くんだもん。設定変えてらんないじょ。

20110116_neko1.jpg


ランキング参加しました。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ 人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます!!



posted by evicco at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

