2010年12月26日

【カレー】ドーサの食べ方☆[アーンドラ・キッチン@御徒町]

アーンドラ・キッチン Andhra Kitchen
---
最寄り駅:御徒町(山手線、京浜東北線)
営業時間: 11:00〜15:00、17:00〜22:00
今回のお値段:マサラドーサ1150円、ラッサム590円、マトンビリヤニ1490円
今回食べた辛さ:そんなには辛くなかった。
個人的好み:★★★☆☆
--
この日の狙いはビリヤニでした☆
これだ・・・。

20101226_01.jpg
マトンビリヤニ1490円


そうなのだ、いってきました、
アーンドラ・ッチン

20101226_05.jpg
ミールスの写真に吸い寄せられそう♪


店員の方が笑顔で案内してくれる。
「こちらへドージョー」

いぇぃえぃ♪


まずはビリヤニドーサについているものを確認。
ビリヤニにはチキンのスープライタが。
ドーサにはサンバルチャトニが。
(ライタ:甘くないヨーグルトと野菜のサラダみたいなやつ)
(サンバル:野菜と豆のカレー)
(チャトニ:ココナッツなどペースト状にしたソースみたいなやつ)


とゆうわけでラッサムがついていないことを確認し、単品を注文。
(ラッサム:トマト・タマリンドなど酸味系のスープ)

20101226_02.jpg
ラッサム590円


オヨ。
なんか、甘い。
ちゃんと酸味もあって、美味しいけど、
意外な甘さに戸惑い。
これはこれで面白いけど。


さてマサラドーサ登場!

20101226_03.jpg
マサラドーサ1150円


「食べ方は分かりますか?」
と聞かれ、
「はい大丈夫っ」
と答えたものの、
そういえばちゃんと聞いたことがない。


そこで、
「いつも適当に千切って、適当につけて食べてるから、やっぱり聞きたいでぇす!」
と聞いてみた。

「はい、そうです。ドウジョ!」
(両手を出して、ニコッ)

はやっ
説明終りだ(^_^;)
そっか、いいのか。


自信を持って、笑顔でいただく。
美味しいっっ

皮はパリパリしていて、噛むともっちり美味しい。

20101226_06.jpg

ここのマサラドーサは中の具が結構味がしっかりしていてスパイシーだ。



チャトニにつけて食べると、爽やかさが加わって
もう、密かに具合が悪かったはずの私はハイテンション!


サンバルは、少しの苦味とスパイシーさと美味しかったけど、
なーんかあと味が甘い。
野菜とかの甘みではない感じの甘さが残る。
ラッサムをもう一度すするが同じ感じの甘さ。
砂糖かなー。ちょっと好みではない、かも。



さて、チャトニをつけて美味い美味いと
もぞもぞ両手で千切っていたら、

「あ、右手だけネ!
左手はね、あれネ、
食べるとき、右手ネ☆」
と教えてくださった。

そうか、右手!左手は不浄なんだっけ。

そして右手だけでうまく千切れる手つきを教えてくださいました。

ちょっと上手になりました☆
今度からランチのナンも右手で千切って食べるぞ♪



さてさて!
運ばれてきたマトンビリヤニ


お隣の見知らぬ男性は上手に右手で手食されていました。


とりあえずスプーンでいただく。
これは美味しい!
マトンがしっかり味が染みていてスパイシー。

チキンのスープカレーとライタを混ぜて食べたらとまらない。
バスマティーライスに肉の味やスープとヨーグルトの酸味が絡まって、
そしてなぜか、スパイシーなのに全体的に優しい味になる。
20101226_04.jpg
マトンビリヤニにチキンカレーとライタをかけた。


今まで食べたビリヤニで一番美味しい。

大好きなマトンだったせいもあるかもしれない。
チキンも食べてみたい。


ビリヤニはいつも土曜日しかやっておらず、マトンだそう。
でも1/2(日)にチキンビリヤニをやりますと
ショートボブがとっても可愛いらしいおねえさんが教えて下さいました。
ううむ正月はこっちにいないなぁ。
残念(>ω<)


これはぜひまた食べたい。土曜日か。覚えておかなくちゃ。
今日はビリヤニが一番美味しかったな。
こんどはミールスも食べたいな。



マトンマトン♪
ミニュさんは
相変わらず骨付きチキンっぽい。

20101226_neko1.jpg

足に銀紙巻いたら、きっと遅ればせながらクリスマスっぽいね。
みにゅ、きっと怒るね。


ランキング参加しました。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ 人気ブログランキングへ
更新してないとき、押してくれてありがとうです。元気でたー。
posted by evicco at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 上野・御徒町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

【カレー】ラバドーサは多孔質[ヴェジハーブサーガ@御徒町]

ヴェジハーブサーガ (VEGE HERB SAGA)
---
最寄り駅:御徒町(山手線、京浜東北線、東京メトロ:日比谷線)
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜23:00(調べたら日曜休みらしいが、日曜やってた・・・。)
今回のお値段:二名でお昼で2700円
今回食べた辛さ:結構辛くて、よかった。
個人的好み:★★★★☆
---
今日は、
食べたことないものがいっぱい食べられた。

・イドゥリ
・ラバドーサ
・ハルワ

とりあえず大好きなラッサム(酸っぱいスパイシーなスープ)を頼み。
刺激的なラッサムだった。
20101205_02.jpg
ラッサム450円

辛くてかなりスパイシー。
酸味旨味よりもスパイスが引き立つ、ご飯が欲しくなるようなスープだ。
フレッシュのコリアンダーって超元気いいね、コリャ。
20101205_03.jpg
茎と根っこが具としてシャキシャキといい感じ。噛むとパクチーの味がするわけで、たまらない。


なぜかラッシーが出てきた。
サービスかな。
ガツンと甘くて、ヨーグルトのクリーム部分をしっかり使いました、という
粘度が高い美味しいラッシーで、ほのかに甘い良い香りがする。
20101205_01.jpg
何のフルーツだろう、ライチかなーと思って聞いたら、
「ローウァラ」と言われた。
はて…。
あぁ!ローズウォーターか!
ひどい私のヒアリング能力…。
しかしとっても美味しかった。


そしてイドゥリ(米の蒸しパン)登場!
20101205_04.jpg
イドゥリ680円(サンバルとチャトニ付)

食べて見たかったイドゥリは、予想通りの感じ。
なるほど。
お米を発酵させた蒸しパンとゆうことで、古米っぽい臭いがする。
なるほど。
初なのでもう一軒食べてみないとよくわからない。

ドーサも頼んだからか、チャトニ(ディップ、ペースト的なもの)が大量にでてきた。
20101205_05.jpg
真ん中がサンバル

ありゃサンバル(野菜と豆のカレー)も元気がよくってスパイシーだこと☆
いままで食べたサンバルで一番スパイシーで辛いかも。
でも豆の味が穏やかで、メリハリがある。
うまし!

チャトニ
ココナッツチャトニ(左上)
コリアンダーチャトニ(右上)
トマトのチャトニ。(左下)
あぁチャトニ大好き。うまいにゃあ。


ラバドーサ登場。
あら、多孔質。
20101205_06.jpg
ラバドーサ950円(サンバルとチャトニ付)

ラバドーサのラバは
溶岩lavaかと思ってた。
バシャッと熱いとこにジュッと焼くからマグマっぽい意味でラバなのかと。
違った。
ravaだった。
意味はよくわからず。


中は大賑わい。
20101205_07.jpg
スパイスが、鉱物のようで、岩石の薄片をのぞいているようだ…。
ううむ、いかんいかん。

玉ねぎや、リーフ系、シード系スパイスが練り込まれ、
表面は溶岩のように焼かれ、
そしてパリパリとしてなんと美味しいことか。
あぁ幸せ。


幸せついでにマサラチャイを頼んだら、
他にお客様がいなかったからか、いつもそうなのか、デザートを出してくれた。


「ハルワ、元気でる、にんじん!」

20101205_08.jpg
ハルワ

これまた甘くって、
超美味しい。
にんじんとは思えない味。しっとりしたケーキを食べてるみたいだ。不思議。
「四角く固まってないんだね」
と友人が言った意味がわからなかったが、
なるほど本屋で調べてみたハルワはだいたい羊羹のように四角いようだ。
カレー星人め・・・。
わたしゃハルワなんて初めて聞いたよ…。


マサラチャイカルダモンがガッツリきいて、
これまたこんなにマサラマサラしたチャイは初めてですことよ。
しかも350円なのに超たっぷりサイズ。
20101205_09.jpg


そしてお会計前に、
店の方がなにやら円盤のようなものを揚げており
またしても友人が
「穴がないがそれもワダ(甘くないドーナツ)ですか?」
と聞いている。

くれた…。

すいません(>_<)
そして美味いにゃぁぁぁ!
豆やらスパイスやらがザックザク入っている。
円盤のようなレンズ状。
マサラワダだそうだ。

とっても美味しかった!と伝えたら、
「明日も来てね」
と言われた。

すいません、明日は無理です…。

他有名店に比べ安く、そして美味しい。
完全ベジタブルのお店だが、
肉を食べなくてもこんなに大満足できるのだ、とゆうことに気づく。


明日は無理だけど、またくるね♪
幸せな週末ランチをありがとう!


さて明日から色々ここ数ヶ月を反省して、毎日お弁当だ!
20101205_neko1.jpg
無理じゃね?


ランキング参加しました。
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ 人気ブログランキングへ
面倒くさいのにありがとうございます。
posted by evicco at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 上野・御徒町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

